ようこそ

  • 文旦とオレンジのゼリー

    いただきものの文旦があったので、文旦とオレンジでゼリーを作りました。アガーで固めています。

    かなり甘さは控えめでしたが、ゼリーが甘くない分フルーツ本来の味が楽しめる感じにはなりました。フルーツが甘くておいしい時は、甘さ控えめでも大丈夫だと思います。

    ☆簡単レシピ (4個分)

    <材料>

    ・アガー 5g

    ・砂糖 20g

    ・水200ml

    ・文旦 1個

    ・オレンジ 1個

    ①小さな器にアガーと砂糖をよく混ぜておく

    ②鍋に水を沸かし、①をよく混ぜながら入れる

    ③1分ほど煮て、火を止める

    ④鍋ごと水につけ、粗熱を取り、切ったフルーツを入れた器にそそぐ。

    ⑤冷蔵庫で冷やし固める

    1個当たり 約64kcal 食物繊維 約1.9g

    ☆今回のメモ

    文旦はきれいにむいたのですが、オレンジは切っただけだったので、薄皮とかが少し残って、口当たりは今一つだったです。

    しっかりきれいにむくか、缶詰みかんを使うべきだったと思いました。

  • マーラーカオ

    マーラーカオ、作ってみました。見えないのですが、レーズンがあったので、ヤマザキのものを真似て、レーズンを底に入れてみました。

    多くのレシピは、練乳を使っているのですが、なかったので、ないなりに作ってみましたが、それほどの違いは感じずに、あるものでできました。

    ★簡単レシピ

    <材料> 大きめも含めて6個できました。

    ・卵 2個

    ・きび砂糖  100g

    ・牛乳 大さじ2

    ・コメ油 50ml

    ・薄力粉 100g

    ・ベーキングパウダー 小さじ1

    ・しょうゆ 小さじ1

    ・レーズン 10g

    ①卵と砂糖を混ぜて泡だて器でもったりするまで混ぜる。

    ②サラダ油も加え、更に混ぜる。

    ③牛乳・しょうゆも加え、更に混ぜる。

    ④粉とベーキングパウダーをふるい入れ、混ぜる。

    ⑤紙を敷いた型にレーズンを入れ、生地を流しいれる。

    ⑥蒸し器で蒸す。(15~20分)

    同じくらいの大きさで6個できたとして

    1個当たり、約227kcl 糖質約3.5g 食物繊維 0.5g

    ☆今回のメモ

    甘さ控えめにしたつもりで作りましたが、まあまあ甘くなりました。

    多くのレシピは練乳を使いますが、常備していないし、他にあまり使わないので買いたくないのです。コーヒーのクリープ等を使っているレシピもあったので、試してみるのもいいかな、と思いました。

  • ミルクプリン(きなこ・あん)

    ミルクプリンを作りました。先日の豆花と同じ作り方で、豆乳を牛乳に替え、あんこときなこをトッピングしました。

    簡単なので、暑い季節はよく作ります。

    ★簡単レシピ

    <材料> 写真の器3個分

    ・牛乳 350ml

    ・ゼラチン 5g

    ・水 60ml

    ・砂糖 小さじ2

    ・あんこ 好みの量

    ・きなこ 好みの量

    ①ゼラチンを水でふやかす

    ②①に砂糖を入れ、混ぜてレンジで20秒ほど温める

    ③②に牛乳を入れて混ぜ、器に入れて冷やし固める。

    ④2時間以上冷やし、あんこときなこを盛り付ける

    1個あたりの栄養価

    (1個あたり あんこ小さじ1 きなこ小さじ1で計算)

    カロリー約118kcal    糖質 約10.8g  食物繊維0.8g 

    ☆今回のメモ

    前回の反省を踏まえ、甘さを控え過ぎずに作りました。

    プリン自体の甘さは少なめですが、トッピングが甘いので美味しくできたと思います。

    同じ分量で作っても、牛乳の方がしっかり固まると思います。

  • 豆花(キウイ)

    台湾スイーツの豆花を作ってみました。

    お店で食べると、マンゴーやタピオカ、芋類がトッピングされていることが多く、美味しいですが糖質たっぷりです。

    ヘルシーにしたくて、杏仁豆腐のように、今回はキウイを乗せてみました。が、キウイがやや酸っぱかったのと、豆花自体の甘みが少なすぎたので、あっさりし過ぎていまいちでした。でも、食感はいい感じでした。砂糖を入れずに、今回はアルロースだけで作りました。アルロースは、カロリーゼロで甘さが砂糖の7割ほどなのですが、それ以上に甘さが少なく感じました。

    ★簡単レシピ

    <材料> 写真の器3個分

    ・豆乳 350cc

    ・水 大さじ4

    ・粉ゼラチン 5g

    ・アルロース 大さじ1

    ・キウイ 適量

    ①分量の水でゼラチンをふやかす。

    ②アルロースも加え、混ぜる。

    ③レンジの600wで、30秒ほど加熱。

    ④よく混ぜた後、豆乳も加えて混ぜ、器に入れて冷やし固める。

    ⑤分量外のアルロースと水でシロップを作っておく。

    ⑥固まった豆花にシロップをかけ、キウイをのせる。

    1個当たり、約68kcal  炭水化物約9.6g 食物繊維 約0.7g

    ★今回のメモ

    アルロースのみだと、ヘルシーだけれどあっさりし過ぎて物足らない感じになってしまいました。半量程度は砂糖を加えるようにしようと思いました。全体にあっさりし過ぎたので、トッピングをもう少し甘いフルーツか、小豆系にした方が良かった気がします。けれど、今までゼラチンを使う場合は、お鍋で材料を煮溶かして作っていましたが、このレンジを使うレシピはとても簡単で、食感もよかったです。

  • ちぎりパン(レーズン)

    レーズン入りちぎりパンを作ってみました。

    レーズンを入れすぎたので、ちょっと形が作りにくいというか、丸めようとしてもレーズンが出てきてしまう感じでした。

    今回耐熱ガラスの容器で作りましたが、周りから水分が抜けずにしっとりとした感じになりました。

    ★簡単レシピ

    ①レーズン以外の材料を入れて、フードプロセッサーで混ぜ、捏ねる。

    ②1次発酵30分

    ③レーズンを入れて丸め、紙を敷いた型に入れる。

    ④2次発酵 30分

    ⑤200℃12分焼く

    全量カロリー 約1140kcal

    6等分で1個約190kcal  糖質 約36g 食物繊維 約1.3g

    ★今回のメモ

    食べた感じはちょうどくらいですが、丸めやすさを考えるともう少しレーズン少ない方が丸めやすいかな。くるみも入れると更においしいと思いました。

    あと、やっぱり照り卵した方がおいしそうかな、と思いました。

    ただ、今回のレシピに卵が入っていないから、そのために卵使うのも躊躇われました。

  • ほうじ茶あずきシフォンケーキ

    今回作ったのは、ほうじ茶パウダーと黒糖、甘納豆を入れたシフォンケーキです。ついでに、甘さかなり控えめなので、少しゼロカロリー甘味料のアルロースを加えています。

    使ったほうじ茶パウダーは、100均セリアのほうじ茶パウダー6g入り2袋です。

    お砂糖も半分を黒糖にしたので、ずいぶん黒くなってしまいましたが、こくのあるシフォンとなりました。

    お砂糖かなり控えめなので、膨らみも控えめです。

    使う前に写真をとればよかったですが、材料の甘納豆とほうじ茶パウダーの空き袋画像も入れてます

    ★簡単レシピ(21センチ型1個分)

    <材料>

    ・薄力粉120g

    ・ほうじ茶パウダー 12g

    ・黒砂糖 30g

    ・砂糖 30g

    ・アルロース 10g

    ・こめ油 75ml

    ・水 130ml

    ・卵黄 5個

    ・卵白 6個

    ・塩 ひとつまみ

    ①卵黄→黒糖→油→水→粉(薄力+ほうじ茶パウダー)の順で混ぜていく。

    ②卵白に塩一つまみを入れ、砂糖を加えながらメレンゲを作る

    ③①と②を合わせる。

    ④型に流し、170℃15分→160℃35分 合計50分程焼く

    1ホールのカロリー 2050kcal

    8等分 1カットあたり 約256kcal  糖質 約29kcal

    ☆今回のメモ

    黒糖とほうじ茶でどちらも黒いので、色が結構濃くなりました。

    アルロースを入れると少ししっとりする気がします。

    アルロースは健康のために食後飲み物などに入れて摂ってはいますが、効果はそれほど実感できていません。

  • ブルーベリーベーグル

    先日は、クリームチーズとブルーベリーのベーグルでしたが、今回はブルーベリーのみです。

    生地にブルーベリーを練り込みました。

    チャッピーさんは、ブルーベリージャムはある程度生地がまとまってから最後に入れるべし、と言うのでそのようにしました。

    真ん中にジャムが入っていますが、後でのせただけです。

    見てもらったらわかるように、ほんのり紫ですが、あんまりブルーベリー感がなかったので、カットしてのせてみました。

    ☆簡単レシピ

    <6個分材料>

    ・強力粉 250g

    ・砂糖 10g

    ・塩 4g

    ・ブルーベリージャム 50g

    ・ドライイースト 3g

    ・水 120ml

    ①粉、水、塩、イースト、砂糖で生地を作る。

    ②ブルーベリージャムを加える。

    ③1次発酵30分程度

    ④成形→ケトリング(片面30秒)

    ⑤焼き 200℃ 13分

    1個当たりのカロリー 約180kcal  糖質約36g 

    食物繊維 約1.2g

    ★今回のメモ

    ジャムを入れると少し生地がべたつくので、水がやや少ない目くらいがいい。 でも、中にジャムを入れるよりも後でつけた方が美味しいし、失敗しにくいと思う。

  • レモンのシフォンケーキ

    レモン風味のシフォンケーキは本当によく焼きます。

    久しぶりに会う友達などに持っていくと、レモンの香りがふわっと香り、とても喜ばれます。普通のシフォンケーキの生地に、レモンの皮のすりおろしを入れて、ついでに卵白にも少しレモン汁を入れてメレンゲを泡立てるだけです。

    ゆずやオレンジでも作りますが、レモンが一番喜ばれます。

    外国産だと農薬が気になるので、国産レモンが手に入った時はぜひ。

    100均にあるケーキ袋にジャストサイズで入るので、便利です。

    ★簡単レシピ(23センチ型)

    ・卵白 Lサイズ6個分

    ・卵黄 4個分

    ・砂糖 70g (卵白に30g)(卵黄生地に40g)

    ・ぬるま湯 140ml

    ・こめ油 75ml

    ・薄力粉130g

    ・塩 ひとつまみ

    ・レモンの皮のすりおろし 1個~2個分

    <作り方>

    普通のシフォンケーキの作り方です。

    ①卵黄→砂糖→油→ぬるま湯→粉→レモンの順で混ぜていく

    ②別ボールで卵白と砂糖を混ぜメレンゲを作る。

    ③①と②を合わせて混ぜる。

    ④170℃で15分、160度で35分焼く

    ⑤焼き上がったら、ひっくり返して冷ます。

    全体カロリー1740kcal 8等分で1切れ 218kcal、糖質18g 

    ☆今回のメモ

    これに関してはいつも通りかな、という感じです。

  • ベーグルパン(クリームチーズとブルーベリー)

    テレビで、ブルーベリーとクリームチーズのパンを作っているおばあちゃんのパン屋さんの映像を見て、私も作ってみたくなり、作りました。今回もすいとん粉を少し混ぜていますが、普通にベーグル生地で、成形時にクリームチーズとブルーベリージャムを入れてみました。↓みたいな感じです。

    ★簡単レシピ(小さめ8個)

    ・強力粉 200g

    ・すいとん粉 50g

    ・塩3g

    ・砂糖20g

    ・ドライイースト3g

    ・塩こうじ 15g

    ・水 150ml

    作り方

    ①生地の材料を混ぜて生地作り。(私はフードプロセッサーで捏ねてます。)

    ②1次発酵30分くらい。

    ③分割 成形(クリームチーズとジャムはさむ)

    ④ケトリング(ゆでます)

    ⑤200℃で13分前後焼きます。

    1個当たり カロリー約210kcal  糖質約30g 食物繊維約1.2g

    ☆今回のメモ

    チャッピーさんにジャムが漏れやすいから少なめにと注意を受けていたにもかかわらず、そこそこ入れたので、底から少しジャムが洩れたものがいくつかありました。一番安かったゼリーで固めたようなジャムだったので、余計に熱で溶けてしまったのかも。そして、クリームチーズを使うとコストもぐんと上がりますね。カロリーも今回高くなってます。

    でも、味は美味しくできました。

  • ベーグル(ローズマリー・チーズ)

    ローズマリーとチーズのベーグルパンです。

    前回に続いて、「すいとん粉」を使っています。あと、お塩が丁度少なくなっていたので、塩こうじを代替で使っています。

    チャッピーに「スライスチーズを細切りにして、のせようかと思うけど」と相談したら、「ちぎってのせる方がかっこいい」と言うのでやってみました。でも、いまいちセンス良く置けてない感じです。

    見た目はいまいちなのですが、焼き上がる頃にはローズマリーの香りがキッチンに広がって、すごくいい香りがするパンです。自分としては最近作ったパンで一番の出来だとおもうくらい美味しかったです。塩こうじもいい感じだと思いました。

    和え物とかに塩こうじを使うのが好きですが、今回初めてパンに使ってみました。

    ☆簡単レシピ

    <材料>

    ・強力粉 200g

    ・すいとん粉 50g

    ・ドライイースト 3g

    ・塩こうじ 15g

    ・砂糖 10g

    ・水 140ml

    ・ローズマリー 大さじ1

    ・チーズ 70g

    1個当たり、カロリー約160kcal 糖質約26g 食物繊維1.5g

    ★今回のメモ

    チーズはちぎって上に乗せた方が良いとチャッピーは言うけれど、今回は少なかったからかあんまりいい見た目になりませんでした。普通にスライスチーズを切ってのせた方が良かったように思います。

    塩こうじを使うのは、ありでした。チャッピーによると、うまみアップ、ほんのり甘みが出る、生地がやわらかくなるというメリットがあるようです。

    それでもすいとんの粉が多めだったので、むっちりした感じのこしのあるパンになりました。

    ローズマリー多を多めに粉に入れて生地を作りましたが、私はローズマリーが好きなので、さらに増やしてもいいくらいだと思いました。